FC2ブログ

記事一覧

205系5000番台を作る その2

皆さんこんにちは。明けましておめでとうございます。  さざなみ6号改め、さざろくで御座います。本年も牛歩な?当ブログをよろしくお願い致します…前回のブログ更新から変わったこととしてアイドルマスターシンデレラガールズ   スターライトステージ、デレステをやり始めました。以前からデレステの存在については知っておりましたが定期考査前に何を血走ったのか やり始めてしまい、ハマってしまいました…1回データが消えることがあったりと様々なことがありましたがチマチマやっていこうと思います…(因みに紗枝Pです どうでも良い)
さて、前回からの続きとなりますがまずは前回からの変更点を、、、ガタガタだった上帯は、やはり見栄え上での問題からステッカー付属の紙から同じ大きさにカットした折り紙へ変更いたしました。折り紙の方がデザインナイフで切った時にスパッとした切り口になりますので… 少しは見映えが良くなったかと、、、  
ここからは今回の施工内容となります。
武蔵野線の205系は大半の編成がVVVFインバータへと改造されています。KATOから発売されている205系5000番台の方も一部再現し切れていない点もあるそうですが、しっかりと再現されております。今回、実車の様に床下機器を界磁添加制御からVVVFインバータ制御へと改造する際にどうやって再現するか悩んだ結果、GMストアで以下の機器パーツを買ってきました。GMストアのバルクパーツの分売は非常に役に立ちますね…細かいパーツまで多岐に渡ってストックされているので車両を自作・改造する身にとっては非常に有難い存在です。(EVOのクモハ103ボディなどは長期に渡って店頭に並んでいないので是非ともまた置いてもらいたいですが…)
話が逸れました。以上のパーツを使って…この様になりました。インバータのカゴ?など一部違う所がある様ですが面倒なのでこれで良しとします…(尚、再現に至ってはかけやま写真館様 http://kakeyama.image.coocan.jp の中の側面流し撮り画像を参考に製作させて頂きました。)そして家にあったGMの101・103系用車番インレタを点字…でタイムアップとなってしまいました(汗) 塗装はまた来週やろうかと思います…
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント